夏に向けて効率のいいダイエット

こんにちは!

整体院yourself猪原です

今日は産後はもちろん夏に向けて効率のいいダイエット方法をご紹介します

ポイントは3つ!!

1.水を沢山飲む

2.呼吸を見直す

3.下半身を鍛える

これが結構大事になります!

ダイエット=代謝を上げる

水を沢山飲むことで血液の流れがよっくなり(循環が上がる)

エネルギーをしかっり使えるようになりカロリー消費量が上がります。(

代謝促進)

デトックス効果が期待できます。

呼吸をすることで体内のに酸素が入ってきますよね♪

実は筋肉の収縮には酸素が必要なんです。よく有酸素運動って耳にしますよね!あれも同じ原理です。

しっかり酸素を取り入れながら運動を行う事で代謝筋肉のパフォーマンスを上げ結果的に代謝が上がります。

そこで皆様にご紹介するのは腹式呼吸です!!

聞いたことがある人も多いと思いますがわからない人の為に簡単に説明しますね。

スタンダードなパターンは鼻で吸って口で吐く

吸う時にお腹を膨らまし吐くときにお腹を凹まします。

ここで吐くときにしっかり吐き切る事で実はダイエットの効率を上げてくれる筋肉の筋トレにもなるんです!!

それが腹横筋です。

腹筋群の最下層にある腹横筋は強制呼気筋と言われ吐き切る最後に収縮します。

腹横筋がしっかり使えるようになることで代謝が上がるだけでなく姿勢の保持。腰椎の湾曲を保護する役割があり腰痛の緩和なども期待できます。

運動と組み合わせる事でより運動効率を上げれますね♪

なぜ下半身なのか?

ダイエット=腹筋群ってイメージを持つ人は多いと思います

もちろんそれも間違いではありません!!

ただ効率を上げるなら下半身なんです!!

下半身の筋肉は全身の約70%

代謝や体温は筋肉が収縮することで上がっていきます。

単純に質量の多いとこを使えば代謝は上がりやすくなります。

そのことから下半身がダイエットをする際に効率的なのです。

難しいことを言い出すとエネルギーを作る経路など沢山出てくるんですが単純に言うなら

水を沢山とりながら有酸素運動をするのが効率的ということですね♪

補足ですが脂肪1㎏を消費するのに必要なエネルギーは約7200㎉

1ヵ月で1kgの脂肪を減らすには1日約240㎉(ご飯お茶碗一杯分)を消費しなければいけませんね!

女性が30分の運動を行った際の消費カロリーの目安です。もちろん負荷、年齢によって前後します。

■ウォーキング 50~55㎉

■自転車    83~88㎉

■ジョギング  220~230㎉

  ■車の運転   35㎉

     ■料理     30~35㎉

     ■掃除     60~70㎉

食事量を考えながら無理のない範囲でダイエットをしていきましょうね☆

 

 

豆知識

 

食事で効率を上げるのに便利なのがトマトです!!

トマトに含まれるリコピンの作用がそれはそれは素晴らしいんですよ♪

 

①活性酸素を除去 生活習慣病の原因や老化の原因にもなる活性酸素を取り除いてくれるそうです!!

 

②血糖値を下げる リコピンは血糖を下げるインスリンと言うホルモンに近い作用が期待できるそうです!

 

③動脈硬化の予防 LDLコレステロール(悪玉コレステロール)の酸化を抑制し動脈硬化の予防につながります。

 

脂肪燃焼効果  トマトに含まれる【13-xox-ODA】とゆう成分が中性脂肪を燃焼させる作用があります。

トマトの素晴らしさ分かって頂けましたか?

リコピンは生より熱を加える事で吸収力が上がるのでトマトスープとかがオススメです♪

またオリーブオイルと一緒に調理すると更に効果的だそうです♪

こっれから夏野菜のシーズン!積極的にトマトを食べるのもいいかもしれませんね☆

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

当院では一人一人に合わせたオーダーメイドの施術を行っています。

 

マタニティ期、産後の不調

腰痛

坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

肩こり、頭痛

腱鞘炎など、痛みがあるのが当たり前になっている方、

諦める前に一度ご相談ください。

 

 

 

 

腰痛、産前産後ケア専門整体

yourself

宝塚市光明町3-4サンロイ1F

 

当院は産前産後専門整体のmamaluxe    ママリュクス認定店です。

 

 

 

 

 

 

日本こども未来協会

 

 

 

 

コンセプト」

子どもたちに大人になる

 

楽しみを

「ミッション」

子どもたちの未来を

育てる人たちのための歯車になる

 

その

 

もとに

日本の子どもたちへ

より良い未来を残すための活動中です

 

mamaluxe

 

 

 

 

 

 

「mama : 母+ luxe: 優雅の言葉通り

ママを優雅にする

 

という想いが込められています。

また

「ママの笑顔は子どもの笑顔」を

モットーとし、

「産前産後ケア

 

を当たり前の世の中へ」

することをミッションとしています。

 

私はこれを実現させて、

日本の少子化や虐待問題に貢献することです。

 

 

 

 

 

 

 

 

yourself 情報

住所〒665-0045 兵庫県宝塚市光明町3-4 サンロイス1F
予約完全予約制とさせていただいております。
電話0797-74-3668
定休日不定休